planetplants’s blog

占星術×潜在意識×フラワーエッセンス 自己探求の記録と日々の雑感。

「基盤」を整える。

4月は、長男が小学校入学で慌ただしくなりそうなので自分の予定を入れないようにしていました。

 

結果、それで大正解(^^;

 新しい環境で自分もこどもも落ち着かない中、プライベートの予定も詰まっていたらイライラしていただろうな…

 

自分の予定を入れないことで、これまでになく家族と向き合える時間が取れたなと思います。

(これまでが申し訳なかったくらい。。)

 

長男は目覚めがいいタイプではなく、朝はぐずぐずするのですが、朝食の時間にあれこれ話すとスッキリするようで、今のところ普通に登校しています。

 

一つとして、さばの味噌煮がキライで、それが出る日は憂鬱らしいことがわかりました(笑)

 

「共感」って、本当に大事なのだな~

 

私自身、連休中の新潟滞在でそう感じる出来事があり、とても心が落ち着きました(^^)

これは後で記したいと思います。

 

そして、家族に向き合い、感情を共有したり打ち明けることで不要なイライラがなくなり、結果、皆落ち着く感じ。

 

そうなってくると、自分のやるべきことにも集中できるのですね。

 

家族は「心の基盤」だと、改めてしみじみ実感しています。

 

f:id:planetplants:20180501075302j:image

 やっぱり山はいいな~✨

 

 
f:id:planetplants:20180501075705j:image

 

↑新潟の海でアーシング中の長男。

一番キャーキャー騒いでおりました。

さすが水星座。