planetplants’s blog

占星術×潜在意識×フラワーエッセンス 自己探求の記録と日々の雑感。

新学期が憂鬱…そんな時のフラワーエッセンス。

昨晩、学校に行きたくない!と号泣した長男。

盛大なつぶやき。。 - planetplants’s blog

 

今朝は、いつもよりも穏やかに起こし(笑)、一緒にお風呂に入りました。

 

浴槽の中で、髪をなでながら、、、

 

気持ち分かるよ~

お母さんも、低学年の頃は泣きながら学校行ってたよ。

今日はきっと、お友だち皆同じ氣持ちだと思うな。

夏休み、お父さんお母さん弟におじいちゃんおばあちゃん、み~んなとたくさん遊べて楽しかったよね。行きたくないよね。

 

なんてお話を。

昨日のような頑なさは少し減り、でもまだ、行きたくない!休む!といった様子。

 

朝食には好みのものを並べましたが、重い氣持ちからか、あまり箸は進まなかったようです。

眉も下がり氣味…

 

食べながら話していたのですが

「お母さんがせっかく縫ってくれた雑巾を汚すのがイヤだ」

とか

「先生の顔が怖い」

とか

「(登校班の)お兄ちゃんたちに早く歩けって言われる」

などなど、思い付く色んな理由を話していました。

 

それでも、うんうん、そうだよね~分かるよ!と言って聞いていたところ、心の中を吐き出してスッキリしたからか、少しずつ自分の中で、行きたくないけど行くか、と切り換えられた?ようでした。

 

そんな時ふっと浮かんだのが、プロテクション(防御)のフラワーエッセンス。

 

長男を見ていると、またホロスコープからも、人から影響を受けやすいのだろうと感じていました。

集団の中にいると、尚更辛いのかもしれません。

 

そんな訳で、アラスカンエッセンスの「ガーディアン」というエッセンスをお茶に2滴ほどたらし、摂ってもらいました。

※エッセンスメーカーによって滴数は異なります。瓶に書いてありますのでご確認ください。

 

こちらのエッセンスは、ジェム(鉱石)も入っていて、これまで使った中でも"効き"が分かりやすいように思います。

 

ホメオパシーレメディもなのですが、鉱石系は"ガツンと!"効く感じ。

 

実際、アラスカンのジェムエッセンスキットについて、下記のような記載がありました。

ジェムは、地球の土台です。このキットは意識体の土台に働きかけます。グラウンディングや浄化・保護・エネルギー補充などの助けとなるエッセンス12本が選ばれています。

ネイチャーワールド株式会社 / ジェムスターターキット

 

f:id:planetplants:20180828093226j:image

ガーディアンスプレー 60ml/120ml アラスカンエッセンス|レメディの通販 ナチュラル レメディーズ【ホメオパシージャパン正規販売店】

ちなみに「ガーディアン」は、飲用のスポイトタイプと、吹きかけるスプレータイプ(精油入り)があります。

 

ホメオパシーのレメディであればPuls.(ポースティーラ)も良さそう、ということで一粒。

 

 

そして、登校班ではなく、私と次男と三人でのんびり登校しました。

 

道中は、いつも通り二人でニコニコと追いかけっこし、学校に着く頃には垂れていた眉も上がっていました。

お腹から声も出てきて「行ってきます!」と、振り返ることなく、クラスへ向かったようでした。

 

 

一番良いのは「こどもを信じ、ただ見守れる」ことなのだろう、と思いつつ。

私もまだまだです(^^;

 

学校に行くことが正しいと思う訳でもないのです。

ただ、イヤだ→やめる!と、何も試さず諦めるよりは

 

何がイヤなのか?

どうしたらイヤではなくなるのか?

自分も心地よく、かつ周りも心地よくやっていくにはどうしたらよいか?

 

そんなことを実地で考え、学んでいってもらいたいのです。

 

長男は、私がサターンリターンの時に産んだ子、つまり二人して土星星座が同じということに…

そこもあって氣持ちも分かる、でもだからこそ、投げ出すのではなく、こんな風に試してみてはどうか?と、あれこれ思うのかもしれませんね。

 

でも、イヤだと言っているなら、もうそれでいいのでは?と思えるときもあり「受け入れること」と「甘やかし」との境目が難しいです。

 

教育に関して、息子も私も、どんな形が良いのか?

答えはまだ出ません。

 

 

 

朝に、中学年のお姉ちゃんママとお話する機会があり、昨晩はとても憂鬱そうにしていたのだとか。

 

そのママのお話だと、昨今はテレビでも新学期の登校問題?について、不安になるようなニュースが流れているのだとも。

 

我が家はあまりニュースを観ないので存じませんでしたが、やっぱり集団無意識の影響も大きいんじゃないのかなぁ。

そのお話を聞いて、そんな風に思いました。

 

似たような状況に、良さそうなエッセンスを挙げてみますので、ご興味ある方はご参考まで(^^)

 

ちなみに、こどもにイライラしてしまうというお母さんは、こどもとの境界線が薄いから、アドラー心理学でいう(よくわかってませんけど(笑))「課題の分離」ができていないからかな?と思います。

そういう意味で、お母さんも一緒に摂ってみるのも良さそうです(^^)

 

☆人との境界線、外界から影響を受けやすい

 

ヒーリングハーブス社

バッチフラワーレメディ ウォルナット


f:id:planetplants:20180828094125j:image

ウォルナット Walnut/ヒーリングハーブ・フラワーエッセンス・バッチフラワーレメディ|レメディ・フラワーエッセンスの通販 ナチュラル レメディーズ(ホメオパシー ジャパン販売店)

 

ホメオパシージャパン

ファーイーストフラワーエッセンス オニグルミ


f:id:planetplants:20180828094146j:image

オニグルミ /FE2(日本のフラワーエッセンス)【ネコポス配送不可】

 

FES

ヤローエンバイロメンタルソリューション


f:id:planetplants:20180828094209j:image

ヤローエンバイロメンタルソリューション(ヤロー環境フォーミュラ)/FESフラワーエッセンス|レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

 

☆日常の中の、理由のハッキリした不安に

 

ヒーリングハーブス社

バッチフラワーレメディ ミムラ


f:id:planetplants:20180828094232j:image

ミムラス Mimulus/ヒーリングハーブ・フラワーエッセンス・バッチフラワーレメディ|レメディ・フラワーエッセンスの通販 ナチュラル レメディーズ(ホメオパシー ジャパン販売店)

 

☆こどもの内側の光を守る

 

FES

キンダー・ガーデン

Flower Essence Services, カインダー・ガーデン、フラワーエッセンス&エッセンシャルオイル、 1液量オンス (30 ml) - iHerb.com