planetplants’s blog

占星術×潜在意識×フラワーエッセンス 自己探求の記録と日々の雑感。

小児はりでチックが…!

何だかそのまんまなタイトルですね(笑)

 

お盆過ぎから小児はりに通っておりまして、昨日3回目を終えてきました。

 

結論から申しますと、半年ほど続いていた長男のチック(但し軽め)が3回の小児はりで消失したかもー!というお話です。

 

 

 

お世話になっているのは、桶川市の「ハレとケ鍼灸院」さん。

ハレとケ鍼灸院 桶川 鍼灸院

 

お友だちのママが、ブログに無料小児はり体験会について投稿されていたのがきっかけです♪

 

刺さない小児はり体験に行ってきました! | 埼玉アトピッ子家族の会natureさいたま支部

 

(※今現在、無料体験は終了しています。

それでも小児1500円、大人と一緒なら小児は無料、と、とっても良心的(^^))

 

我が家から車で30分ほど。

近いとは言えませんが、これもご縁のように感じてお邪魔しました。

 

―――――

実は私、こちらを知る少し前に、鍼灸師を目指す夢を見たのです(笑)

それで、よし!鍼灸師目指そう!とはなりませんが「鍼灸」が印象に残り、こちらの無料体験に申し込んでみたのでした。

夢は無意識からのメッセージです。

―――――

 

 

長男、次男は今のところ持病はありませんが、そろそろ夏の疲れも出てくる時期。

 

長男は骨折した骨がくっついたばかり。

そして、珍しく二人とも鼻血を出すことがありました。

他にも、冷房や冷たいもの(アイス、ゼリーなど)もよく摂っていたため冷えたのか?

クマも氣になります。

 

 

また、長男は時たま鼻をしかめる癖、チックというのでしょうか?、があり、そちらも問診時お伝えしました。

 

最初に脈診です。

 

小児はりとはどんなものか、私も当日までよく分かりませんでしたが、細いペンのような、手のひら大の金属の棒でした。

金でできているのかな?

 

 

先生がそちらを手に、体のあちこちを撫でさすってくださいます。

 

長男はお腹が少し張っていたかな。

クマについては、そう見えやすい骨格もあるなんてお話も。

 

鼻血については、時期的にのぼせもあるし、こどもの場合、新しい環境へ適応するために頭に血がのぼりやすくなる、と仰っていたように思います。

小学校へ入学して数ヶ月ですし、何だか納得。

 

(1回目、2回目に教えていただいたこと、既に記憶が曖昧。先生ごめんない😱)

 

終わったあとは緩むのか、眠くなることも多いとか。

 

山國先生はお若く、とても爽やかな先生でこどもはすぐになついていました(^^)

それだけで、よい先生なのが伝わってきます。

 

次男は人見知りが強い方ですが、先生にすっかり委ねている様子。

二人とも氣持ち良さそうでした✨

 

 

月に3回程通うのが理想とのことで、大体1週間おきにお邪魔しました。

 

 

そして3回目の昨日。

 

次男は行く前から「氣持ちいいから明日も行きたい!」なんて言っていて(笑)

 

二人ともすっかり慣れた様子で、自然と横になります。

 

最初に、長男の背中を撫でた先生が

「チック無くなってるかも」と。

 

言われてはじめて、そういえばチックもあってお願いしていたんだっけ…と!

何故だかすっかり忘れておりました。

というのも、ここ最近、鼻をしかめる様子を目にしていなかったのですね!!

 

先生曰く、緊張から背中の真ん中辺り?が張るらしく、そことチックが関連あるのだとか。

(多分、長男に限らず一般的に、という意味)

その張りが無くなっており、緊張に対して自分で処理できるようになってきたのだろうと。

 

自分で処理できるようになった!

そうか~

 

関係ありませんが、夏休み明け、上履きがきつくなったと言っていて。

毎日一緒にいるから、大きくなってきたから、氣づきにくくなっていたけど。

成長を感じ、嬉しくなりました。

数日前の大爆発もあってスッキリしたのかな?

 

 

今回の長男の身体は、全体的にとても良い状態のようでした。

 

 

一方3才の次男は、暑さからかよくお昼寝するようになり、私と一緒に夜更かししてしまい寝不足氣味。

 

撫でてもらってるそばから、目がとろ~んとしておりました♪

 

 

帰りの車中では、昼過ぎなのもあってか二人ともスヤスヤZzz

 

3回目を終え、チック、鼻血は無くなりました。

 

不思議です~

施術時間は一回につき、1人10分前後。

料金は1500円ですよ。

 

3回目(内2回は無料体験)にして、こんなに効果があるとは!!

 

 

 

先生に、こんなに効果があるものなのですか?!一体どういう作用が?とお聞きしたところ…

肌の表面をはりで撫でることで、身体がその心地よい状態を覚える。

そして、調子を崩しかけても自分で調整するようになる、と教えてくださいました。

 

長男はあと1回施術してもらい、その後はセルフケアで良さそうです。

次回、その方法も教えていただけるようで楽しみだな。

 

我が子たちは、小児はりが合っているようでした(^^)

 

 

う~ん、不思議。

そしてとっても面白い。

 

ますます中医学に興味が湧きました。

 

ちなみに、占星術的なエレメントでいうと金は何になるのだろう。

 

金は「温める」と聞いたことがあります。

VJB17 ボトル ゴールデンモーメント | ヴィタジュエル ジャパン

こちらを読むに、太陽のエネルギーということなのでしょうか。

 

パワーストーン然り、身体は鉱石とも共鳴する部分があるでしょうから、金のはりで撫でさすることにより、何かしらの効果があるのでしょう。

温める、という話を基にするなら血行が良くなるのかな?

例えば骨に効かせたいならケイ素を多く含む水晶とか良いのかしら?ブツブツ…

※この辺りは、私の勝手な推測です(^^;

戯言と思ってください。

 

 

 

さて、私も、自宅にてセルフケアでお灸を再開しておりました。

何年ぶりだろう?

やっぱり何か心地よいし、うまくいくとお灸をしてすぐ後に、血行が良くなっているのが分かるのです。

 

とはいえ、鍼灸院にお世話になったのは、次男が逆子だった時の一度きり。

あの時も、脈診でお腹の子は男の子だと当てられ驚いたっけ。

見事に治り、それっきりでした。

 

近々、私自身も鍼灸体験してみたいと思います(^o^)