planetplants’s blog

占星術×潜在意識×フラワーエッセンス 自己探求の記録と日々の雑感。

ママのためのフラワーエッセンスお話会、でした♪

続いた台風の影響から、雨続きで怠い…(*_*)と思っていたら、また暑さが戻ってきましたね~

 

一昨日の話になりますが、お友だちがフラワーエッセンスのお話会を企画してくださいました♪

 

ご存知ですか?

フラワーエッセンス

f:id:planetplants:20181007000251j:image

よく精油と混同されるようですが、簡単に言うと「植物の持つエネルギーを転写した液体」です。

これが穏やかに感情を癒してくれるのですよ~

 

お招き頂いたのは、見沼区のモーハウスサロンさんφ(..)

https://ameblo.jp/mohouse-salon

ご自宅のサロンにて、可愛い授乳服を試着できたり、おむつなし育児のお話会も開催されています♪

 

 

 

私がフラワーエッセンスを生活に取り入れてから、二年程経ちました。

(毎日何かを摂り続けるのではなく、メンタルが乱れてきたと感じたら、一定期間摂ります)

 

使い続けていくと、いつの間にか悩みが悩みでなくなっていたり。

頭の中のモヤモヤごちゃごちゃが、ふっと軽くなったり。

イライラすることも減り、メンタルが安定してきたり。

ホメオパシーも好きですが、エッセンスは深く優しく効いてくれる印象です。

 

モーハウスのお友だちも私も、エッセンスの効果を実感していて。

育児中のママにぴったりなアイテムかと思っています。

 

大半のママは、可愛い我が子に時たまイラッとしてしまう…そんなお悩みをお持ちではないでしょうか?

私はそうでした(-.-)

特に下の子が生まれてから、ついつい上の子に厳しくなってしまって。。

 

ママに余裕があればまた違うのかもしれませんが、こどもが小さいうちはなかなか自分のケアも難しいですよね。

そんな時こそ「感情」を整えてくれるエッセンスでセルフケア✨

 

でも、せっかくよいものなのに、実はあまり知られていない…(^^;?

 

少しでもイライラが減って楽しく育児できるように、自分が楽になれたように、周りのママにも知ってもらいたい!

 

ということで、開催の運びとなりました♪

 

渾身の(?)レジュメも作成。

 (こういう作業、好きなんです♥️)




f:id:planetplants:20181007063607j:image


実は、上の写真の4種のお花は、バッチフラワーにもなっている(左から)インパチェンスチコリー・スターオブベツレヘムミムラス。

密かなこだわりφ(..)



f:id:planetplants:20181007000220j:image

同じお花から作られたエッセンスでも、メーカーによって名前が違う??

 

子連れだったり授乳期のママって、セミナーをじっくり聞く、新しい知識をいれる・覚えるって案外難しいのですよね。

集中できないというか、アンテナがほぼ子どもに行ってしまう訳で。

 

帰宅された後、レジュメを見れば大体のことは分かるように、エッセンスを生活に取り入れてもらえるように

 

・フラワーエッセンスとは?

・なぜ効くのか、また効かせるためのコツ

・メーカーによる違い

・摂り方

・ママとこどもにおすすめのエッセンス

・どんなところで買えるのか

・おまけで、二人育児してきて氣付いたこと

(ちょこっと潜在意識についても)

 

 

などなど、私自身の経験を振り返りながら作ってみました(^^)

 

当日は定員を超え、7名のママが集まってくださいましたー✨

 

そして、子守り担当ママがいてくださったお陰で、参加者さん達だけで、じっくり別室でお話できました☆

とてもとてもありがたかったです(^∧^) 

 

 

はじめてお会いする方も何人かいらして、最初こそ緊張してしまいましたが、、、

 

インプットしてきた知識と、実践しての経験を、これでもか!という程詰め込んでのお話会になりました(笑)


f:id:planetplants:20181006233224j:image

 

バッチフラワーレメディの中の12本は、12星座との対応も考えられていて、そんなお話も絡めたり。

 

 

とはいえ、エッセンスも占星術も、私自身まだまだ学んでいる途中の身で「講座」と言えるほどのものではありません。

 

かといって「誰かの知識の受け売り」は好きではなく。

 

生活に取り入れてきて実際にどうだったか?

こどもや自分にどんな変化があったか?

知識と照らし合わせてどうか?

その辺りをポイントに、シェアする氣持ちでお話しさせて頂いたように思います。

 

 

皆さん、お子さんの年齢が面白いほど近くって、だからこそ共感できる部分も多く、お話も弾んでいた様子でした。 

 

参加された方からご感想も頂きましたよ(^^)

 

先程はありがとうございました^ ^

フラワーエッセンスの事は何も知らなかったですが、○○さんの説明・レジュメが分かりやすくて、後からも勉強しやすいなと思いました。
さっそく本とアイテムを買って実践しようと思います。
レメディとの違いもなるほどーと思いました。両方良いとこどりをして使いこなしたいです。

○○さんの話し方・雰囲気・知識量・アドバイス どれも素敵でした。趣味の範囲を超えていますよね…!?

また、お話ししたいです。
フラワーエッセンスを生活に自然に取り入れて、もっと自分を知って、家族と幸せに過ごしたいです♡

 

―――――――


フラワーエッセンスってすご〜く深くて、あの時間で説明するのはかなり難しかったと思いますが、今回のお話会は、全く知らない方でもわかりやすくて、気軽に取り入れやすい内容だったと思います☆

フラワーエッセンスって、ちと怪しいお話だし、マニアックな質問に対しても答えてくれるけど、全体的なお話の流れは怪しくなく、ノーマルな方が聞いてもひいたりしないお話だったと思います♡

○○ちゃんの知識の豊富さ、しっかりとした資料が素晴らしかったし、希釈して持ち帰れるからすぐに試せるっていうのが良かったです! 

講座を聞いても、なかなか買えずにそのまま忘れ去られてしまうってことがないのかなぁと思いますし 今後開催するときは、ここまで充実した講座だから、やっぱり金額をあげて開催でしてくださーい♡

今日はありがとうございました!

 

――――――

 

ご感想、とてもありがたいです。

 

受け取って終わりではなくて、まだまだ改善の余地があると考えていますので、次をより良くするため、参考にさせていただきたいと思います。

 

フィードバック大好きだなぁ。

 

出生の山羊座の月に土星が来ているからか?

まだまだ!もっとちゃんと!!という心境のこの頃。

 

実は、ご感想にあったように“今”の私にとって、エッセンスは穏やかに日々を過ごすためのもの、癒すためのアイテム、といった所を超えていて。

興味を持ったもの何にでもそうですが、どういった作用機序で効いているのか?が知りたくて、仕方なくなってしまうのです。
何がどうしてこうなるの??を、納得行くまで探求したくなるのですねー


エッセンスの世界はとても奥が深く、また、占星術も深過ぎて…
時に迷子になってしまいます(特に占星術!!)


それでもこのような機会を頂けて(^^)
私自身、色々と氣づくことが多かったです。

目的なく学び始め、時たまハッ(゜_゜)!!となる私ですが、得た知識と経験のアウトプットを聞いてもらえる、喜んでもらえる、何ともありがたいことだなぁと感じました。
これが「循環」でしょうかねぇ~

 

ご参加くださった皆様、主催してくださったモーハウスさん、子守りをしてくださったママさん、皆さんのお陰でお話会が成立しましたm(__)m

本当にありがとうございました✨