planetplants’s blog

占星術×潜在意識×フラワーエッセンス 自己探求の記録と日々の雑感。

射手座木星期について思うこと 1

筋肉反応でカードを引かれる、という上野さんに「2018年やり残したこと」を伺ってみました。

 

カードリーディング、カウンセリング | 岩手県で筋肉反応テストのカズ接骨院

 

そうしましたら、私の潜在意識は「年内にアウトプットするように」と訴えていて、しかもそれは「射手座木星期」についてだそう。

 

確かに…

思うところあったけど、時間と共に、まいっか( ☆∀☆)!となっていた。。

 

ということで、書き出してみました。

お時間ある方はどうぞお付き合いください(^.^)

 

※今回は前ふり的、予備知識みたいなものです。

 

 

☆☆☆

 

 

少し前の11月8日前後

 

射手座♐に木星が入る!ということで、星読み界隈賑やかでしたね~

 

12年に一度の幸運期✨なんて書かれているサイトもお見かけしたり。

 

太陽星座が射手座♐の方に限ってのことだったかなぁ。

 

(何月何日に生まれた=◯◯座、と言うのは「太陽星座」のこと。他にも、月や水星~冥王星まで星座があるんですよ)

 

記事によっては、全体的に皆がハッピーになる❗なんて印象を受けました。

 

 

 

西洋占星術では、木星は"拡大"、"発展"させる星。

 


f:id:planetplants:20181229071329j:image

 

(木星自体がガス型惑星=膨らんでいる天体だから、という説も)

 

伝統的な占星術では"ラッキースター"という位置付けでもあったようです。

 

ただ、現代的な解釈では良いことも悪いことも拡大させる、なんて言われており、そもそも占星術で吉凶は言い切れない、と私は考えています。

 

"凶角"、葛藤を投げかけると言われるアスペクトの90度(スクエア)だって活かし方次第だと思うし。

 

-----

アスペクト=天体同士の取る角度のこと

各サインは30度の幅があります。

 

例えば、

牡羊座♈1度と牡牛座♉1度は30度離れている→"セミセクスタイル"

 

同様にして

牡羊~と双子座♊1度とだと60度→"セクスタイル"

牡羊~蟹座♋1度とだと90度→"スクエア"

 

という名のアスペクトを取る、となります。

 

こちらのサイトの画像が分かりやすいかなφ(..)

 

ホラリー占星術の説明が大半ですので、慣れない方は「画像だけ」見てみてください(笑)

 

7.アスペクト | ホラリー占星術の占い方

 

-----

 

各天体は、居心地良い・力を発揮しやすいサイン="ホーム"が決まっています。

 

天体がホームのサインに入っていることを「ドミサイル」と言い、その天体は(サインの)「ルーラー」であると言います。

 

(居心地のよくない・力を発揮しづらい場所もあるのですが、今回は触れません。)

 

一覧表がこちら↓


f:id:planetplants:20181229061219j:image

 

画像の引用元↓

占星術:占星術とは2−惑星とサインの関係|運命の世界

 

一番上に書かれているのがサイン記号

 

牡羊座♈~魚座♓まで並んでいますね。

 

二段目が各サインのルーラー

 

牡羊座♈なら火星♂

牡牛座♉なら金星♀~、と続きます(^^)

 

 

 

 

例えば、太陽☀️が居心地よいのは獅子座♌です。

 

獅子座の季節は7月20日辺りからの1ヶ月。

ちょうど真夏で、太陽の輝いている頃ですね ~(^^)

 

獅子座のルーラーは太陽。

獅子座は太陽によって"rule(支配、統治)"される、ということです。

 

太陽は、獅子座という場所、舞台でなら王様のように力を発揮できる!とイメージしてもらうと良いかも🎵

 

 

 

そして

太陽が獅子座に入っている=ドミサイルという状態。

 

他に

月が心地よいのは蟹座♋、

水星は双子座♊と乙女座♍、

金星は牡牛座♉と天秤座♎、

火星は牡羊座♈と☆蠍座

木星は射手座♐と☆魚座

土星山羊座♑と☆水瓶座

 

(☆がついているのは、古典的な解釈です。

現代的な解釈では

天王星水瓶座♒、

海王星魚座♓、

冥王星蠍座♏、

とされています。)

 

 

ここからが本題。

前ふりが長くてごめんなさいm(__)m!

 

で、射手座♐は木星のホームなのです。

 

木星は1つのサインに約一年滞在します。

 

だから、木星がおよそ12年ぶりに射手座に帰ってくる!=射手座にとって12年に一度の幸運期、みたいなことを書かれていたのだと思います。

 

で・も

 

本当にそうなのでしょうか??

 

人が生まれたときのホロスコープ(出生図、ネイタルチャートとも言う)は本当~に一人一人違っています。

 

太陽が射手座だからと言って、その人たち皆に幸運が訪れる、なんてことあるのかな?

 

 

 

書いていて思い出しましたが…

 

子どもの頃、テレビや雑誌で目にした星占い。

 

例えば「今日の水瓶座はハッピー✨」なんて言うけど、全員に等しく同じことが起こるなんてあり得る?

 

私、今日は全然ハッピーな気分じゃないぞ(*_*)

何か変~、、

 

なーんてことを考えていたのでした❗

 

あの頃から今のベースがあったんだわ(^^;)

 

長いので、いったん終わり。

続きますφ(..)